さちえの行き場のない女子力

ウィークリージェルメインのセルフネイル、コスメ、レジンのハンドメイド、大好きなシナモロール、持病の喘息や脳脊髄液減少症のお話

私の病気「脳脊髄液減少症」って?

こんにちは😊





今日は私の病気の脳脊髄液減少症がどんな病気かご紹介したいと思います!





皆さんは脳脊髄液減少症って知ってますか?





最近でこそテレビで特集されたり新聞に載ったりと、少しずつ認知度が上がっていますが、まだまだ知らない方の方が多いと思います。





すごく簡単に言うと…。




脳脊髄液が漏れて頭や身体が痛くなったり、色んな体調不良が起きる病気!




はい💦
簡単過ぎるので少し詳細を😅




脳と脊髄は「硬膜」と言う袋に包まれています。
硬膜の中は「髄液」と言う液体で満たされていて、髄液の量と圧(髄液圧)は普通は常に一定に保たれています。



その硬膜が破れて髄液が漏れ出して様々な体調不良が起きる…。




そんな病気です。
これでもまだわかりにくいですよねぇ…?





はい!汚い絵でごめんなさいー💦



これでイメージわかりやすいでしょうか?
脳と脊髄を包む、赤が硬膜、水色の斜線が髄液



正常なら髄液がたぷんたぷんで常に流れてます。


下の✖の所、硬膜が破れて髄液が漏れちゃってます💦
そのせいで髄液圧が下がるんですよ。


それで体調激悪になる病気なのです😭




出る症状は様々です💨

書き切れないのでWikipedia様のスクショ✨



こんなに色々体調激悪になっちゃいます😢
人それぞれ出る症状は様々ですが、私は発症から5年半寝た切りでした😭
今も完治はしていません…。




またまた長くなりました!
この記事はここまでにします✨




脳脊髄液減少症がどんな病気か、ご理解頂けたかな…?と思います。




また治療法等はブログに書いて行きたいと思います。
最後までお付き合いありがとうございました!