さちえの行き場のない女子力

ウィークリージェルメインのセルフネイル、コスメ、レジンのハンドメイド、大好きなシナモロール、持病の喘息や脳脊髄液減少症のお話

クラッチ杖ってこんなの!

こんにちは😊

 

 

 

Twitterのプロフィールにもありますが、私はクラッチユーザーです。

 

 

 

さてクラッチ杖って?

普通の杖ならお年寄りが使ってるのを見かけると思うんですが、クラッチ杖って聞いてもピンと来ない方が多いかなと思います。

 

 

 

なのでご紹介*(^o^)/*

勝手にご紹介*(^o^)/*

 

 

 

正式名称は「ロフストランドクラッチ

長い!!

覚えなくていいです!!💦

 

 

  

 まずは一番わかりやすそうな画像を💨

f:id:bonosachie:20170410175645j:image

こんな感じで使います。

手首だけではなく、肘関節手前まで支えられている事で、体重も掛けやすくとても歩きやすいです。

 

 

 

 

ここから私のクラッチ杖です💨

f:id:bonosachie:20170410175351j:image

これです。

長ーーーい!!!

バックがめちゃ和室で申し訳ない…😅

私はエルゴグリフクラッチ杖を使っています。

ドイツ製です。

アルミニウムで出来ていて軽いです。

色は私の好みでターコイズブルー

 

 

 

 

詳しく見て行きましょう💨

f:id:bonosachie:20170410175531j:image

ここはカフと言って、肘関節手前が当たる部分です。

オープンカフとクローズドカフがあります。

これはオープンカフ。

クローズドカフは名前で想像出来ちゃうと思いますが、輪っかのようになっています。

カフが当たって痛い方の為に、カフ用のカバーも販売されています。

 

 

 

 

f:id:bonosachie:20170410180203j:image

グリップ(持ち手)です。

ゴム?シリコン??で出来ていて、握りやすい形状をしています。

最初はそのまま使っていたのですが、手汗かいてツルツル滑るんですよー💧

私が汗っかきなのかも?

なのでカバーをつけたくて…合う物がないかな?と…。

 

 

 

大好きな百均で探しました💨

f:id:bonosachie:20170410180634j:image

じゃん!

テーブル&椅子脚カバー✨

伸縮性があって長さもピッタリでした!

手触りは薄めのゴム編みのニットのようで手汗も吸い取ってくれるので、これをつけてからは滑らなくなりました。

4つ入りで100円ー😊

 

 

 

 

f:id:bonosachie:20170410181540j:image

 杖先です。

かなりしっかりとしたゴム製で地面や床をグリップしてくれます。

 

 

 

 

f:id:bonosachie:20170410181651j:image

結構大き目…わかるかなぁ…?

何かわかりやすい物と比較するべきでした💦

杖先のゴムは替えゴムが販売されているので、すり減ったら交換出来ます✨

 

 

 

 

f:id:bonosachie:20170410181838j:image

この部分で杖の長さを細かく調整出来ます。

 

 

 

 

 

f:id:bonosachie:20170410182040j:image

抜くとこんな感じで穴が開いていて、好きな高さに穴を合わせます。

 

 

 

 

f:id:bonosachie:20170410182140j:image

穴に手に持った部品を差し込んで調整完了です!

とっても簡単なので初めて使う時は、少し歩いてみて高さ調整してを繰り返しました。

自宅でこれで良いだろうと思った高さと実際に歩くのとでは違うんですよね!

 

 

 

 

 f:id:bonosachie:20170410183837j:image

最後に…*(^o^)/*

私の杖に居なくてはならないシナモンです💕

お出かけの時はいつも一緒ー!!

 

 

 

終わり*(^o^)/*

 

 

 

また長くなりました。

クラッチ杖の詳細でしたー!

これから購入される方の参考にでもなれば。

 

 

 

 

いやいや、本当は杖なしで元気に歩けるのが一番幸せなんだと思うんですが、杖を使っていても色んなカラーを選べたり、毎回違うシナモンを付けてみたりと、私は楽しんでお出かけしています💕