さちえの行き場のない女子力

ウィークリージェルメインのセルフネイル、コスメ、レジンのハンドメイド、大好きなシナモロール、持病の喘息や脳脊髄液減少症のお話

パーツの付け方

こんにちは*\(^o^)/*






今日は初めての方でもできるパーツの付け方を書きたいと思います(o^^o)



いつも文章で「パーツを乗せる」と書いていますが、わかりにくい方もいらっしゃると思って、今日は画像付きで順番に解説します。



ジェル派の方もポリッシュ派の方も、どちらもわかりやすく書こうと思います!






使用カラーは何色でも良いのですが…。

ウィークリージェル
NE6 Sacred Tree


こちらにしました。
パーツがわかりやすいように濃い色をと思ったので!






乗せるパーツです。

パール






では、スタート!!





1.ベースを塗ります。


☆ジェル・・・ベースジェルを塗り→硬化(ウィークリージェルはベースは必要ありません)

☆ポリッシュ・・・ベースコート






2.カラーを塗ります。



1度塗り




2度塗り


☆ジェル・・・塗って硬化を繰り返します。

☆ポリッシュ・・・乾くまで待ちます。






2. パーツを乗せたい場所を決めます。
その部分に糊の代わりになる物をちょこんと塗ります。


糊の代わりになる物とは?


☆ジェル・・・クリアジェル(大体トップジェルと兼用が多いです)

☆ポリッシュ・・・トップコート



私はテクスチャの違う2種類のクリアジェルを使っていますがお好みで良いと思います(o^^o)





テクスチャ硬めこちら。
硬めだと粘度が高くてパーツが流れにくいです。




ポリッシュタイプでサラッとしたテクスチャのこちら。
ハケがついているのでそのまま塗れます(o^^o)






ウィークリージェルならこちらの WG0 クリアが、パーツ固定にもトップコート代わりにもなり、ポリッシュタイプなのでそのまま塗れます。





今回は上のトップジェルでパーツを付けます。
ジャータイプなので筆を使います。

基本のアート用の筆でやりますが、私は平筆もラウンド筆も何でも使います(^_^;)






筆にジェルを取ります。






パール1粒付けるだけなのでほんの少しで大丈夫です。
筆先にジェル、見えますかー?






そのまま爪に筆を持って行きます。






今回はアレンジによくあるように、爪の根元にパールを乗せたいので、その位置にジェルをちょんと塗ります。






爪の根元にジェルが少しついているんですが、画像だとわかりにくいかな…?(^_^;)


いつも「糊代わりのクリアを塗る」と書いていますが、これぐらいでパーツは固定できます。


乗せたいパーツより少し大きめに塗ると、その後パーツが付けやすいです(o^^o)






3. 2 の 糊を塗った上に、パーツを乗せます。


パーツはピンセットでつまんだりマジカルペンシルを使ったり、色々皆さんのやりやすい方法で(o^^o)


私は今はジェルですが、2 でクリアジェルを塗った筆をそのまま使ってパーツを上からちょんと触り筆先にパーツをくっ付けてそのまま爪に乗せています。





パールを筆先で1粒取ります。





筆にジェルがついているので筆先に簡単にくっ付きます。





そのまま、先程ジェルを塗った場所にパールを乗せます。





パールが爪に乗りました。




ここでポイント!
☆ジェル・・・クリアジェルは硬化するまで位置の調整やバランスを見たり出来るのがメリットかと思います(o^^o)
この状態ならまだ位置の変更は簡単に出来ます。





配置が決まったら仮硬化します。
これでパーツは固定されます。




ポリッシュの時は私はドットペントップコートを少し取り、パーツを上からちょんと触り、同じようにくっ付けて、そのまま爪に乗せていました。


☆ポリッシュ・・・トップコートが乾いてしまうとパーツの位置は変えられないので、早めに決めた位置に配置して、トップコートが完全に乾いたらパーツは固定されます。





4. 3 でパーツが固定出来たので、上からトップジェルを全体に塗ります。





今度はポリッシュタイプのトップジェルを使ってみます(o^^o)
ハケがついているのでそのまま塗れます。






パールの上にも被せるように塗ります。






爪全体に塗ります。






トップコートが塗れたら硬化します。




☆ポリッシュ・・・トップコートをジェルの時と同じように、パーツも含めて爪全体に塗ります。
速乾性の物を使うと乾きが速くて楽チンです(o^^o)






出来上がり!!





仕上がりはこんな感じです。

無事にパールが付きました(o^^o)





横から見るとこうなっています。
パールの上にもトップジェルが塗られているのがわかりますよね!





色々な角度から撮ってみました。





これでパーツの付け方は終わりです。
これができるとシンプルなベタ塗りのアクセントになりますよ(*´-`*)




今日はここまで…。


今日も長くなりました。
最後までお付き合い、ありがとうございました!

↓良かったらポチッとして下さい♡
皆さんの応援が励みになります\(*´▽`*)/
にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村